ホークスとしては、本格的なオフシーズンに突入しましたね。このブログもいつまでネタが
続くことやら・・・。私自身、自分で書いていながら他人事のように心配です(;´▽`A``
さて日本シリーズが終わるのを待ってたかのように、球界では色々なニュースが飛び交っています。
まずはホークス関連ニュース
城島、豊田、谷らに注目=FA権の行使解禁−プロ野球(時事通信)
城島、意志表示は来月へ 大リーグか残留で苦悩続く(共同通信)
球団も王監督も「城島移籍やむなし」?(西日本スポーツ)
井口、世界一…88年ぶり快挙“新人”で体験(夕刊フジ)
球界初チーム一斉タカ2軍予防接種 秋山監督流“闘魂注射”(西日本スポーツ)
タカV奪回へ秋季練習開始 福岡市の雁の巣球場(西日本新聞)
吉田の残留が濃厚・2軍投手コーチに高山氏(日刊スポーツ九州)
今日からFA宣言が解禁となりました。
城島関連の報道は相変わらず、報道機関によって報じ方の違いはありますが、FAは濃厚でしょう。
次に井口。・・・、何ていうか彼ってホークス時代から非常に強運の持ち主やね。
1年目からチャンピオン・リングをレギュラーとして獲得するなんて・・・。スゴイ!!
でも井口自身は今シーズンの成績には納得していないようだし、来年はさらなる飛躍を
期待したいですね♪ 彼は毎年成長しているイメージなので、きっと来年もやってくれるでしょう!
さて現在のホークスに目を向けると、2軍では監督が選手全員に強制でインフルエンザ注射を
させたらしい。このニュース、なぜか個人的にウケました(笑)
次に、今日から秋季練習が雁ノ巣で始まりました。プレーオフでの悔しい思いは、選手達に
とっても記憶に新しいはず。まずは雁ノ巣で来季を見据えてしっかりと鍛えてほしい。
続いて吉田のニュース。現場では「まだまだやれる」という判断をしているとの話ですが
実際はどうなのでしょう?恐らく残留の運びとなると思うので、来年は一軍での
「ソフトバンク・吉田」のユニフォームで復活して欲しいものです。
それと、2006年の一軍・二軍コーチングスタッフが発表されましたが、尾花投手コーチの
退団で玉突き的に空席となった2軍投手コーチに高山郁夫氏の就任が決まりました。
高山コーチといえば、選手としての実績はそれほど残せなかったけど、プロ入団時に
80年の日本ハム・ドラフト1位指名を拒否した男として知られていますね(笑)
入団を拒否してプリンスホテルに就職。数年後、西武に入団した訳ですが、当時の西武の
管理部長はあの根本陸夫・前ホークス監督!西武系の会社に就職させて
数年後に入団させるという荒業で、まんまと高山を獲得してしまいましたね。
そんな高山コーチですが、ホークスでの育成手腕にも、注視したいと思います。
・・・はあ〜、色々と書き出すとキリがないなぁ〜・・・。他球団の状況もたくさん書こうかと
思ったけど、今日はちょっと眠たいので止めておきます(笑)ダラダラと書いてごめんなさい。