そこで今日はネタがない?のでテキトーに(笑)今日のプロ野球関連ニュースを拾ってみます。
タブロイドも含みますが、まあ気楽に読んでみましょう♪
○ 城島早ければ9日にも渡米?(日刊スポーツ九州)
○ 杉内の逆襲劇完結 初MVP(西日本スポーツ)
○ 巨人4巡目の済美・福井、仮契約を辞退=プロ野球・入団交渉(時事通信)
○ <プロ野球>甲子園VS非甲子園、7―3で未出場組が勝つ(毎日新聞)
○ 清武代表、豊田と野口ヨイショ節…歴史は繰り返す(夕刊フジ)
○ 横浜斎藤、自由契約でメジャー挑戦(日刊スポーツ)
○ 野球協約を改正へ…二重支配と球団株上場規制の方針(サンケイスポーツ)
まずは城島。遅かれ早かれ渡米するのは確かなので、成り行きを見守るしかないですね・・・。
杉内のMVPは昨日の記事でも触れましたが、今年はまさに『究極の逆襲劇』でしたねー ̄) ニヤッ
高校生ドラフトで読売が4巡目指名した福井投手(愛媛・済美)が入団を辞退するらしい。
福井投手は高校2年時の甲子園で春・優勝、夏・準優勝投手に輝いた投手。どうやら指名順位の
低さが辞退の理由のようだ。『将来を考えて大学・社会人で力を試したい』とか。
おそらく「低評価で入団⇒数年で解雇」のリスクを避けたかったのだろう。これはこれで賢明な
判断かもしれない。指名されたからと言って、何も考えずに入団するよりはイイと思う。
ホークスの似たような例でいえば、昨日MVPを獲得した杉内も、高校当時は下位で指名
されそうだったので、ドラフト前に社会人入りを表明していたしね・・・。
ちなみに、読売の入団拒否は1980年の瀬戸山満年捕手以来、25年ぶりです。
【おまけ】1979年の読売1位指名で入団した林泰宏投手は、証券会社「入や萬成証券」の
現・代表取締役社長。
現役プロ選手による「甲子園VS非甲子園」が今日行われましたが、このチーム分けって
正直どうなんやろ?企画自体もちょっと・・・って何となく思いました。試合する時期が
ちょっと遅すぎかも。
読売はFAでの西武・豊田、中日・野口獲得へ懸命なようです。「巨人は変わる」とか
散々PRしておきながら、やることは相変わらずですね・・・。現有勢力とポジションが
ダブらないのが、せめてもの救いか?
それにしても、2軍に大勢いる有望な若手はどうすんの?ここはイイ選手いるんだけどなぁ〜。
横浜・斉藤はようやくメジャー挑戦が叶いましたね。来年は36歳とかなり遅い挑戦になりますが
頑張って欲しいですね。でもちょっと厳しいかなぁ〜・・・。頑張れ!!
最後に野球協約の話。なにも大枠の協約だけを改正するのではなく、施工規則のような細目
の整備をする方が、案外早いかもしれません。今の協約は大雑把すぎるような気が・・・。
さてと、そろそろ書き終わろうかな。明日は鷹ブロガーの皆さんはファン感に行くんやろうなぁ〜。
私も福岡に行きたかったよ・・・(涙)