2005年11月24日

コーチの契約更改

ちょっと古いネタですが、23日からホークスコーチ陣の契約更改がスタートしたようです。
● コーチ陣らの契約交渉がスタート
23日の日刊スポーツ記事で1位査定要求に軟化って記事が出てたけど
やはり今年は、あくまでも2位査定なんですね?
PO変更の会議では「もっとレギュラーシーズンの価値を大事にして」ってなことを
ホークス首脳は訴えていたはずなのに、査定はあくまでも2位査定。ちゃっかりしてますね・・・。

● 新垣がゲストとして点灯式
新垣が自らプロデュースしたクリスマスツリーの点灯式にゲスト出演したらしい。
自身がプロデュースしたクリスマスツリーの点灯式に臨む新垣。右は飛び入り参加の寺原.jpg

新垣さん、今年のクリスマスはどなたと過ごすのでしょうか(笑)寺原は奥さんと子供さんだよね?
あ!私は一体、誰と過ごせばいいんだろう(爆) ま、誰でもいいけど(←投げやり?)

● 井口に世界一のボーナス3862万円(スポーツ報知)
 日本人野手初のワールドシリーズ優勝に輝き帰国後、一気に時の人となったホワイトソックスの井口資仁内野手(30)に23日、ビッグボーナスの知らせが届いた。

 米大リーグ機構はポストシーズンの成績上位球団(各地区2位以上)に還元する分配金額を発表した。井口資仁内野手が所属するホワイトソックスは約1468万4000ドル(約17億4800万円)でチーム選手会が決めた満額支払い42人の1人当たりでは史上最高の約32万4532ドル(約3862万円)。この数字は伊良部秀輝投手が所属していた1998年ヤンキースの31万2042ドルを上回る史上最高額となった。7月にホ軍を解雇され、8月にメッツ入りした高津投手にも分配される模様。ディビジョンシリーズとリーグ優勝決定シリーズ分が入っているため一概に比較できないものの、03年に日本一となったダイエーでは276万円だったので金額は約14倍の“臨時ボーナス“。ちなみにホ軍が前回世界一になった1917年の分配金3669ドルに比べ90倍に跳ね上がった。

 リーグ優勝決定シリーズで敗れた田口外野手のカージナルス、ディビジョンシリーズで敗退の松井外野手のヤンキース、大塚投手のパドレス、また、藪投手所属でプレーオフ出場を逃したアスレチックスにも別表の金額が支払われることになる。

 ◆分配金は入場料収入の60%

 選手、監督、コーチらの分配金は、ディビジョンシリーズが最初の3試合、リーグ優勝決定シリーズとワールドシリーズともに最初の4試合の経費を引いた入場料収入の60%が当てられる。分配は各球団の選手会が、誰を満額支払いにするか、一部支払いにするかを決定。満額支払い人数は最多のRソックスが57人、最少はDバックスの32人



・・・・・・。

貰いすぎ(笑)


ちなみに、田口壮外野手のカージナルスは約8万4500ドル(約1000万円)
地区シリーズで敗退した松井秀喜外野手のヤンキースは約2万1500ドル(約256万円)
大塚晶則投手のパドレスは約2万1400ドルらしい・・・。どなたもすごいですな・・・。
私なら、井口の100分の1の金額でも喜ぶけどね ←貧乏人
chonmage_zuleta.jpg

posted by 国王 at 23:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005〜06年ホークス・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろな話題

22日の城島移籍会見以来、ホークス関係の鷹ブロガーの方々の記事や、各社のニュースが
城島一色になりましたね・・・。
てな訳で?今日は違う話題を取り上げてみたいと思います。(←ひねくれ者)

● 城島、家庭教師付きでメジャーへ(日刊スポーツ九州)
結局、この話題を最初に取り上げてしまった(爆)
で、コミュニケーションのことですが、メジャーでは重要な局面では捕手が配球等を投手や
野手に指示することはありませんが(全てベンチが指示)ナンダカンダ言って、言葉が通じない以上
意思の疎通を図るのは大変だと思います。JOH、早く英語は覚えておいた方がいいよ!
そういえば私も小学生の頃(捕手でした。今は小学生の頃よりヘタ)、同じ日本語のはずなのに
コミュニケーションを図るのが大変やったな・・・。
【私】(コントロールが定まらない投手に)とにかく真ん中に投げてよ!
【投手】そげん言うならお前が投げろ!!
【私】いやタイ!俺ピッチャーとか無理やけんね!頼むよ、真ん中よ真ん中!!


・・・・・・。全然やりとりになってなかったな(;´▽`A`` あ、話が脱線しちゃった(笑)

● 的場がまとめ役(日刊スポーツ九州)
まとめるのはいいけど、捕手陣をお笑い軍団にまとめてしまうのは勘弁ね(爆)

● 6巡目柳瀬は入団へ気持ち固まる(日刊スポーツ九州)
まさかの?指名を受けた柳瀬投手(龍谷大)、結局入団するようですね♪楽しみにしてますよ!

● 1位査定要求に軟化(日刊スポーツ九州)
記事を読んだら「すぐにとはいかないが、将来的に前向きに検討していこうとなった」との
球団代表のコメントが掲載されていたが、これって今年は導入しないってこと?

● 金岡スタッフが優勝/球団納会ゴルフ(日刊スポーツ九州)
22日の納会ゴルフの話題。98人が参加したということだが、上位10選手の中に選手は
3位・出口と10位・松中のみ、あとは全てスタッフの方ばかり!スタッフ恐るべし!?


その他、こんな話題が気になりました。
● 元日本代表の沢登が引退=Jリーグ清水(時事通信社)
Jリーグ初年度の新人王・沢登もついに引退かぁ〜。時間の経過は早いものだ。
そういえば私、熊本に引越しして以来、全然サッカー観戦に行ってないな・・・。

● 松井熱愛 父も結婚の可能性示唆(Sponichi Annex)
23日の西スポ1面(熊本版)がJOHではなく、この話題だったことにムカついた(笑)
でもこの話題ってまだ確定ではないんでしょ?だったらなおさら、何でこれが1面扱いなの?
どうでもいいじゃん、人の結婚の話題なんて・・・「ウクレレ侍が美人さんと結婚」という記事には
ええぇぇっっっーーーーーーっつつ!!って思ったけど。

● オレ竜 人的補償で“逸材”斉藤狙う
「斉藤を狙う」って見た時、一瞬ドキッとした(笑)中日の話題なのにね・・・。
中日から読売にFA移籍した野口の件だけど、中日は補償金+選手を要求するらしい。
人的補償を読売に求めるのは前回(読売にFAした前田の代わりに、中日は平松を獲得)
の時と同じやね。賢い選択だと思うよ。

● 零戦復元 無安打無得点…特攻隊で戦死、石丸投手が搭乗(毎日新聞)
石丸投手が題材になった映画⇒「人間の翼」

戦争で亡くなった選手は、有名な沢村栄治投手(読売)だけでなく大勢います。
そんな選手の一人、戦前最後のノーヒットノーラン投手・石丸投手(佐賀出身・名古屋軍)が
搭乗した零戦を石丸投手の関係者が復元したらしい。
そういえば東京ドーム駐車場の脇には、戦没プロ野球選手を追悼した「鎮魂の碑」が
建てられており、私も何度か現地で目にしたが、あれを見るとなぜかドキッとした。

今年の夏の甲子園の開会式でも誰か(大会会長?)が「戦争で好きな野球を諦めた選手が
いることを忘れないで」って挨拶してたけど、プロ野球では「鎮魂の碑」こそ建てられているものの
あまり戦没選手のことに関して語られている機会はないような気がする。
先人の労苦に感謝しつつ、今後も今のプロ野球を楽しんで応援したいと思う。

※ 22日の毎日新聞で18・19ページの2ページに亘り「あの日を今に問う」というタイトルで
戦後プロ野球の興味深い記事が掲載されてました。興味のある方はご覧下さい。
(注意)私は毎日新聞のセールスマンではありません。

chonmage_zuleta.jpg

posted by 国王 at 02:06| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 2005〜06年ホークス・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする