● 井口 WBC出場辞退(Sponichi Annex)
米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手が、3月に行われる国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)に参加しないことになった。自主トレーニング中の沖縄県内で7日、井口選手自身が辞退する考えを明らかにした。 WBC日本代表は昨年12月に29人が発表され、井口選手も名を連ねていた。しかし、メンバー発表以降、井口への日本プロ野球組織(NPB)からの説明は十分ではなかったようだ。「いつから合宿をやるのかなど連絡がなかった。(選ばれても)どうすればいいのかわからなかった」と困惑の表情で明かした。 チーム事情などから辞退を決意した井口は「WBCという大会自体は非常にいいと思う。今回はタイミングが合わなかった」と話した。日本代表を率いる王貞治監督(ソフトバンク)は、米大リーガーを含めた最強チームの編成を望んでいたが、松井秀喜外野手(ヤンキース)に続く不参加となった。 |
・・・・・・。
辞退?コイツ何を今更バカなこと言ってんだ!って思うし、非常にガッカリしたことは確かだ。
チーム事情とか自分がシカゴで置かれている立場なんて、前から分かりきったことやろうが!!
って言いたくもなるが、最近は正直言って、もう誰も責める気持ちが無くなってきている
というのが私の本音だ。何でかって?それはこの大会の開催自体が問題化されてるから。
出場国は確定しない、一次リーグの開催地も確定しない、スケジュールも確定しない。
こんなプロスポーツの国際大会があるか?やることなすこと全て米国の都合で全てが決まる
なんて、こんなバカげた大会運営なら開催自体やめてしまえ!!って言いたい。
今まで黙ってたけど、もう頭にキタ!!今日は書いてやる!!
投球数の制限とかだって、MLBが掛けている莫大なスポーツ保険の関係で起こった問題だし
キューバとのいざこざだって政治的問題が引き起こしたトラブルだし、おかげでキューバと
友好関係の国が『キューバ不参加の場合は一次リーグの開催国を辞退する』とか言い出すし
数え上げればキリがない、もういい加減にしろ!!ってカンジ。
出場辞退とかで非難される選手が各国で多く挙げられているが、結局みんなMLB(米国)に
振り回された結果、混迷に巻き込まれた被害者なのかもしれない。
そんな中でも、大会での優勝を目指し苦悩する王監督が本当に気の毒でならない。
こういった国際大会を立ち上げる場合、最初はどこかの国がイニシアティブを執る必要はあるだろう。
しかし、その国が自国の都合だけを考えて進めることだけは絶対にあってはならない。
イニシアティブを執る最初の国は、自国の利益を度外視する位の覚悟でやらないと、その大会は
後々まで続かないと思う。利益を作ることも大切かもしれないが、まずはその競技の面白さや
文化を伝える努力をしないと、大会自体も価値あるものとならないし、なにより野球が
世界の中でマイナー競技という位置づけから脱却しないのはないだろうか?野球が盛んな国は
なぜ野球が五輪から外されたのか?という意味を、もっと真摯に受け止めて欲しい。
現在の世界の野球事情を考えた場合、五輪の件も決して無関係な問題ではないと思いますよ。
秋にはあまり大きく扱われなかったが、アジアカップでのNPB(日本)のやり方もMLBと
ある種似たものがあり、各国で大きな批判が巻き起こったのも事実だ。
このままでは野球はワールドワイドな競技にはならず、いつまでたってもマイナーな競技の
ままになり続けてしまう。国際大会を開催することは素晴らしいことだ。ただ運営方法は
根本的に変えないと、WBCはあっという間に廃れるだろうね。
いっそのことMLBを外して日本がやったら?って思うけど、どうもNPBは当てにならない・・・。
国際大会が軌道に乗るいい方法、ないかなぁ〜・・・?
【おまけ】● 野茂所属球団未定も調整順調(日刊スポーツ)
記事に掲載されてる野茂の画像、腹が出過ぎ(笑)でも今はベスト体重らしい。近鉄時代には
キャンプ先でプロレスラーと間違えられてたし、昔から腹の出っ張りが凄かったのは確かやけどね。