のですが、過酷ですよねプロって・・・。分かっちゃいるんだけど。
このテの番組って毎回思うのですが、『地獄を見た男達が、再びチャレンジ!』ってスタンスで
番組構成されてるんだけど、結局そこから見えるものはハッピーエンドのない非情な結末。
この番組を見た他の方がどう感じたか、人それぞれだと思うけど、私的にはこういう番組も
必要だと思う。なぜなら、華やかさとかカッコイイ世界しか見ようとしないファンって意外と多いし。
さてと・・・たまには嫌われそうなことでも書いておこう(笑)
プロって金銭が絡む世界なだけに、当然残酷な面も数多くあります。しかし、そういった過酷な
世界で懸命に戦う選手達であるからこそ、見ているものを惹きつける一種の魔力のようなもの
があるのではないでしょうか?
今季オフの私のブログで、契約更改のことをずっと記事にしていたことに対し、ある方が
『国王さんって、お金とか年金のことをよく書きますね?そんなに気になりますか?』
って書いて私に送られましたが、私自身、金銭に興味があるわけではないんですよ、マジで(笑)
でも、何で書き続けたかって言うと、契約更改の流れを通じて「プロは過酷な世界ですよ」
「選手に過度の年俸払いすぎたり、ずさんな経営してたりしてるとプロ野球はダメになるよ」
って間接的に言いたかっただけなんです。
プロが過酷なのは構わないんだけど(笑)プロ野球そのものがダメになってしまっては
私は困るんです。だってプロ野球好きやもん。自分勝手やけど、少なくとも昨年の近鉄ファンの
ような球団消滅なんて悲劇は味わいたくない。
契約更改の話題を「人の給料には興味ない」とか「あんなモンいちいち公開するな」って
言われる方が多いけど、契約更改をオープンにすることによって、間接的にその球団の台所事情や
方向性を、私達ファンが知ることができるのではないでしょうか?
事情も何も知らされないままで、ある日突然「球団消滅」なんてなったら目も当てられませんよ。
自分が好きなチームやプロ野球を応援するのはいいけど、こういう地味な(醜い)部分もちゃんと
注視して、どんどん話題として取り上げることも、ファンとして必要なことではないでしょうか?
てな訳で?たまには毒を吐いてみたくなる国王でした(笑)何か今日の記事、支離滅裂だ・・・。
・・・・・・。こんなこと書いてると、またクレームが来るかも?
【おまけ】 私が気になった話題を。
● 第85回全国高校ラグビー大会(公式サイト)
以前にシレッと書いたけど、私は以前ラグビーをやっていたせいか?毎年冬はこれが気になります。
● 伝統のシエスタ(昼寝)廃止 スペインの公務員(共同通信)
・・・・・・。寝るなよ!(笑)
最近、現実逃避でスポーツに励み更新していないhazuです。笑
年俸はとても大切な目安です。放送権収入の多いセリーグでも健全経営は広島だけだとおもいます。広島は選手一人一人が節約に励んでいます。パリーグも含め他の11球団は行っているのか?とても疑問です。広島は高給取りは放出で存続してきました。これがファンにとって良いかは別にして球団存続優先という姿勢は見習うべき所が有るように思います。
年俸の話って、正直触れたくないネタでもあったんですよ。このテの話は嫌う方が多いんで(笑)
でも私もhazuさんも書かれていることと同様、年俸は非常に大きな目安だと思ってます。
広島の場合は、よく言われますが非常に現実的な「身の丈にあった経営」だと思うんですよ。
それは球団だけでなく、選手にも経営を圧迫してはいけないという意識が浸透しているという意味で。
高額選手を次々に放出する点は賛否両論ですが、そもそも年俸相場が高騰した結果
今日の広島の低迷状態になった訳であり、相場が現在のようなバブル状態に、他の11球団が
なっていなければ、こういう現象(高額選手の放出)は起こらなかったと思います。
年俸なんかも「企業努力なんだから、金のある所はどんどん増やしていいじゃないか?」
という考えた方も一理あるかもしれませんが「増やせ増やせ」の右肩上がりみたいな状態って
結局、旧来の日本経済のやり方とは何ら変わらないと思うんです。だから良くないって私は思うのです。
野球界が昨年の騒動を忘れたかのような、こんな状態を続けていると
いつかバブルはハジけますよ、というか破綻しかねません。バブル後の会社倒産ラッシュと同じように。
広島の経営手法が必ずしもベストだ、とは言い切れない面もありますが
他球団は、十分参考にすべき点も多いかと思います。
一般の仕事でもプロとしての意識を求められ厳しい環境になっているのですから・・。
あえて言わせてもらえれば・・契約金をもらってるし。
一般人の退職金より多い額をもらって戦力外って言われてもまだ30代前半ならいくらでも再スタートできますし。
一般人の戦力外は本当に大変なんですよ。
やっぱりプロ野球は甘いと見られても仕方ない・・でも選手は一般人にない才能をもっているのだから優遇されるのもありかなとも思っています。
高い年俸(一般人と比べて)もらっているのだから我々一般人を楽しませるプロのプレーを見せてもらいたいです。
なんか支離滅裂でごめんなさい。ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上
プロ野球選手の大部分は、一般の方の退職金の代わり?に高額の契約金を貰いますが
入団後働くかどうかさえ分からない選手に高額の契約金を支払うということは
確かに甘いです、てか大甘です(笑)
しかし一般企業の社員と違って、プロ選手は選手(社員)そのものが企業の根幹をなす商品でもあり
財産でもあるので、一般人の退職金とプロ選手の契約金を一概に比較するのは難しいですね。
・・・・・・私が今、職場を退職すれば一体退職金どれ位貰えるんやろ? ← どうでもいい?
その番組見ましたよ。毎日契約更改の話題で何千万円とか何億円とか、サインしたとか保留したとかの話題ばかりですが、考えさせられる番組でした。
当然新しい選手が入団したら弾き出される選手もいるわけで、本当にプロの世界は厳しいものだと再認識させられました。
全員、私より年下の人でしたが、プロ野球に残れなかった人は、新しい世界での活躍を願っています。
プロの世界も、ある意味私達一般社会の世界と同じですよね。
結局は、その年に残した業績(成績)と結果がモノをいう。成績を残さない人は淘汰(解雇)される。
そういった意味で、私もちょっと考えさせられた番組でした。
解雇された選手は、プロでの実績も年齢もバラバラの選手達ですが
それぞれが向かうであろう、第二の人生での活躍を祈りたいですね♪
年棒って難しい。
払いすぎてもG軍みたいになるし。
渋るとモチベーションが上がらない。
逆に渋っていてもモチベーションが上がるチームもある。
難しい・・・・。
とりあえず、毎年年棒を争わなきゃいけない選手達は大変ですね♪
とりあえず・・・。
来年も熱血ホークス応援しましょうね!
今年はお世話になりました☆彡
来年もよろしくお願いいたします♪
う〜ん・・・払い過ぎて変なチームもあるし、払わな過ぎて変なチームもあるし・・・。
選手も自分の生活が掛かってるんで、頂戴頂戴って言うのも分かるんやけど
ホント、選手にとっても球団側にとっても難しい問題ですよね。
とりあえず・・・
オフは割りとマジメ&地味系のネタをブログで書いてたけど、来年も公式戦が始まったら
今年のようにバカなノリで(笑)応援しちゃおうかな!
こちらこそお世話になりました!来年もよろしくね♪
さてと・・・私は今から故郷・博多へLet's Go!! ぴよさん、よいお年を!