2006年04月23日

柴原・松田、おめでとう!

4月22日(大阪ドーム)  ホークス 13−2 オリックス
勝利投手:斉藤 2勝1敗   敗戦投手:平野佳 2勝1敗   セーブ:なし
【本塁打】 ホークス:松田 1号  オリックス:なし
【バッテリー】ホークス:斉藤、篠原、神内 − 的場、領健


5日ぶりの更新。「ズレ様ショック」の影響でブログ自粛気味?の国王です。← ただのサボリ
ズレ様が出場停止となって以降、ここ3試合接戦続きだったホークス。
(18日:西武戦 5−3 ○、19日:西武戦 3−5 ●、21日:オリックス戦 3−4 ●)
この間、川崎が待望の1軍復帰を果たすなど、厳しい状況が続きながらも奮闘するホークス。
22日は、前日に続きオリックスとの対戦でした。それでは試合を今頃振り返ることに・・・。

1回表、ホークス。
1番・大村がフルカウントから四球で出塁後、2番・川崎が内野安打!!
川崎くん、数日遅れやけど、復帰おめでと!待ってましたよ〜♪
いきなり無死1・2塁のチャンスで3番・カブレラがタイムリー!6試合ぶりの初回の得点。
なおも、無死1・3塁のチャンスで4番・松中。併殺になるも3塁走者・沢崎が生還し、2−0。
2死後、5番に起用された柴原は三振・・・。しかし、初回でさっそく2点を先制しました!

ホークスの先発はエース・斉藤。割と余裕を持って投げているようだ。
3番・塩崎にヒットを打たれたものの、無難な立ち上がりで無失点。

2回・3回は両チーム、主だった動きなし。2−0のまま。

4回表、ホークス。
先頭打者は初回にタイムリーを放ったカブレラ。今度は上手くライト前にヒット!
続くは松中。前の打席では直球でやられたが、今度はその直球をきっちり中前打!!チャンス拡大
無死1・3塁の最高のチャンスで柴原はショートゴロ・・・。しかし3塁走者・カブレラが
生還し3−0!今日のホークス、地味な?攻撃ながらも点を重ねます。
続く6番・吉本(やっと1軍やね〜♪昇格のニュースを見たときは私、結構嬉しかったです)
は送りバントで2死2塁。7番・本間がタイムリーで4−0!!いいねぇ〜いいねぇ〜。

4回表、斉藤はオリックスをまたも三者凡退。余裕があるというか、リズムがいいですね♪

5回表、ホークスは先頭の9番・的場が死球で出塁したものの、大村の併殺等もあり三者凡退。
5回裏、オリックス。日高にタイムリーを打たれ、5回終了で1−4。
そして、ちょっとしたセレモニー・・・。





柴原、1000試合出場おめでとう!!



史上407人目の達成。よく「1000試合出場は通過点」という、選手のコメントを聞きますが
(柴原自身「入団したころは1000回も試合に出場できるとは想像もできませんでしたし
よくここまでやってこれたな、というのが正直な実感です。この記録はあくまで通過点。
これからも1試合、1試合を大事にしていきたい」(日刊スポーツ)
とコメントしてたけど)
1000試合出場という記録は地味かもしれないけど、プロ野球選手として、この世界で一定期間長く
頑張ってきた証ともいえる、非常に価値のあるものです。(私の中では「ポイントの高い記録」)
でも、柴原はまだ31歳。私と同じ県出身で同い歳、まだまだ若い!!
これからも息の長いプレーヤーとして活躍して頑張ってね(できればスタメンで・・・)

6回表、ホークス。
この回、オリックス先発の平野・そしてリリーフの中山・松村をボコボコにして
5点を追加!!!久しぶりのビッグイニング、私驚いちゃったよ。てか昨日打て!
一気に9−1。早くも今季最多得点に並びました!!(詳細は面倒なんで省略)

そして7回表、ホークス。
勢いの乗ったホークスは、大量点のドサクサに紛れて?この男まで打っちゃいました・・・




松田、プロ入り初アーチ!!!



失礼ながら、ビックリした。私以前(4/12)に雑談BBS「HRは4月中は無理なんじゃないかな?」なんて書いてたんで(;´▽`A``

ま、何はともあれ

おめでとう♪


まだまだ打撃向上には時間が掛かりそうな感じですが(私は、1年目はあまり期待してません)
監督がせっかく将来を見据えて、3塁のポジションを与えているのです。
こんなチャンスって、野球選手として滅多に無いので、これからも辛い時期が続くかもしれないけど
とにかく前を向いてガムシャラにやってくれ。(真面目な性格なのか?ミスすると
すぐ下を向いた感じになるのは、ちょっと気になるけど。)


・・・・・・え〜っと・・・試合内容からはかなり脱線しちゃいましたが、これで13−2。
ほぼ完全に今日の試合は決着が着きました♪なお、ホークス・斉藤は7回103球を投げ降板。

後は8回と9回を篠原・神内がきっちり締めゲームセット。13−2で久々の大勝ですっ (*^-゚)vィェィ♪

今日は、ヒット数こそ13安打で、コレくらいの安打数は時々あるのですが、なによりも
「残塁3」が物語るとおり、なかなか効率の良い攻撃が出来て良かったですね。
今は松中以外に一発を期待できる打者がいない状況ですが、小さなヒットや内野ゴロでも何でもいいので、塁に出たランナーはきっちり先の塁に進める・ホームへ還す。
そんな野球をし続けていけたら、例えズレ様が居なくても、それなりに点は取れます。

今日は「たまたま繋がっただけ」って思う方も多いかもしれませんが(実は私もそう思ってる。)
明日も塁に出たランナーはきっちり還す「人生送りバント打線」を期待したいと思います。おしまい♪


・・・やばっ!私、日曜は仕事で5時起きなのに、こんな時間にブログ書いてる(汗
22日のズレ様:出場停止中 2006年通算:打率.254 打点12 よかろうもん5
ズレ様、出場停止中…

posted by 国王 at 02:14| 福岡 ☔| Comment(13) | TrackBack(16) | 2006年ホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は久々快感でした(笑)
その前は、不快でしたから相当気持ちいいです。それから松田ついに一発出ましたね。これでこれから調子に乗ってくれれば。
Posted by Bom人 at 2006年04月23日 10:05
こんにちは。
ゲッツー崩れだろうがなんだろうが1点をもぎ取る攻撃ができたことが13点につながりました。
あとは僅差を守り勝てれば勢いがつきますね。

Posted by かめ吉 at 2006年04月23日 15:25
>Bom人さん
めっちゃ遅い返信で申し訳ありませんm(_ _)m
松田の初HR、でましたねぇ〜♪私が思っていたより早く出ちゃいましたよ(笑)
これからは、今までよりも多少気分的にも楽になってプレーできるとは思いますが
これを機に、より思い切ってバットを振ってくれたらなぁ〜って思います。
(「バットを思いっきり振る」って、言葉では簡単だけど、案外難しいことではありますよね・・・。)


>かめ吉さん
↑の返信と同様、めっちゃ遅い返信で申し訳ありませんm(_ _)m
野球は『点取りゲーム』。ゲッツーだろうが、犠牲フライ・相手のエラー等
何でもいいから、如何に自チームのペースで試合の主導権を握るかが大事だと思います。
そういう意味で、地味な攻撃だろうと自チームのペースで粘り強く攻めた結果
この試合のような大量点に結びついたのだと思います。

>あとは僅差を守り勝てれば勢いがつきますね。
ただでさえ今年は「接戦の連続」で私は胃が痛い日々を送っているのに・・・(汗
勘弁してホシイ(笑) できれば一年中、大差での勝利を!! ← 無理
Posted by 国王 at 2006年04月24日 21:50
 松田選手への素人からの感想
 松田選手の打撃フォームについて馬鹿な意見と思って聞いてください。
 グリップに位置がほんの少し低いのではないでしょうか。また、バットが垂直に立っていてかるーく握って肩に余分な力が入らないようにした構えと思いますし、それはそれで一つの方法と思います。
 しかし、エース級の投手が相手の場合、この構えではどうしても遅れ勝ちとなると思います。
 バットは少なくとも肩より高い位置で構えてバットの先端は後方(背中側)にやや寝かせた方がそのまま打ちにいけるので遅れない構えだと思います。
 見た目でタイプ分けしては失礼かと思いますが、タイプでいえば、井口選手タイプだと思いますので、ぜひ現在ダイリーグで活躍する井口選手のように広角に打てる選手を目指したほうが超一流と成る早道と思います。
 そのためにも、来た球を充分にひきつけても
振り遅れない構えがいいと思います。
 どうか1日も早い一流選手の仲間入りを祈っています。
Posted by 勝て勝てホークス at 2006年05月07日 22:55
>勝て勝てホークスさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
グリップの位置かぁ〜・・・。人によってひじの動き(使い方)とか内外角への
対処法・その他様々なことが違うと思うので、グリップが高い方が良いとは言い切れませんが
どの状態が自分にとってバットのヘッドがうまく出るようになるのか?そういった点が
大事かもしれませんね(ド素人の意見ですが・・・)

余談ですが、私はグリップの位置がアゴの下のラインより上になると
思いっきり振り遅れます。スイングスピードが遅い男なんで・・・(涙)



Posted by 国王 at 2006年05月09日 13:01
 国王さん、早速のご意見有難うございます。
 どんなフォームが良いかは、血のにじむような練習の結果を経て、自身で自分にあった形をつかみとるのが一番でまさに、みんなが同じフォームが良いとはいえないでしょうね。
 松田選手には王監督や松中選手などの一流選手が努力、努力の果てに掴み取った技術を見習ってもらいましょう。長い目でみて・・・。
Posted by 勝て勝てホークス at 2006年05月10日 23:32
>勝て勝てホークスさん
どんな選手であれ、プロの世界に入るような人間は、それこそ一般の人では想像できないほど
鍛錬していると思うし、だからこそプロの舞台に立っていると思います。技術面についても然り。
身体条件についても一人一人違うし、松田選手も今は試行錯誤の日々だと思います。

大卒希望枠とはいえ、まだ入団したばかりの選手です。長い目で見ましょう♪
あの小久保だって、1年目は打率.215 6本塁打だったのですから・・・。
Posted by 国王 at 2006年05月11日 00:16
強いホークスが帰ってきたー

 神内のアクシデントでややアブナイと思ったものの、佐藤誠のナイスピッチングで、打線も
これをみて乗っていきやすかったのでしょうか。
 4番松中の充実した雰囲気は相手には特に脅威に写っているのでしょう。また、選球眼は審判より松中の方が絶対に正確に判断できてると
思われます。
 また、不調とはいえ、ズレータの破壊力はやはり相手にすると恐怖の打者です。
 続く好調柴原は、最近目が違うし自身を持って打席に立っている。
 そして、今日の松田、バットの先端がほんの少し背中側に傾いていたので、これなら期待持てると思ってたらヤッター。
 本間も絶好調。
 藤岡、馬原はやはり力がある。
 ただし、的場は本人なりに頑張ってるとは思うが、アッパースイングのために高めが打てない。また、キャッチングをもっと鍛えないとミットがフラツキストライクを相当ボールと判定されてるし。クサイコースは特にミットをズバッと止めて取るとストライクになりやすいので。的場選手頑張れ。
 素人がまたまたすみません。
Posted by 勝て勝てホークス at 2006年05月25日 22:39
>勝て勝てホークスさん

今年は強いのか弱いのか?よく分からないホークスですが(笑)ここ一番で見せる集中力は
さすがAクラスの常連チームだなって印象が、私にはあります。

ちなみに的場捕手のキャッチングですが、ミットを『フラつかせているのか』
『意図的に動かしているのか』この差で球審への印象度が変わることも有り得ますが
難しい問題ですね・・・。プロ選手である以上、何らかの意図があって動かしていると思いますが。

余談ですが、私は小学校時代のソフトボールで監督に
『お前のミットの動かし方はセコイ!やけん、余計に球審への印象度が悪くなる!!』
って怒られた事があります(汗

なんにせよキャッチングは、腕ではなく「体全体で捕る」という意識が基本だと思います。
Posted by 国王 at 2006年05月27日 00:03
 和田 ようやく我慢が実った!
 国王さん つまらんコメントにも丁寧なバックコメント、ありがとうございます。
おかげさまにて、言いたいことをいい鷹ほうだいでコメントできます。
 今日は、1点差のしびれる試合をものにでき明日の谷間?(失礼)のピッチャーに少しは思い切ってやれる環境ができたと思います。
 大きな勝利!
 なんといってもズレータの調子が戻ってきたのが今後の打線に大きな力となり心強いですね。 
Posted by 勝て勝てホークス at 2006年05月31日 21:46
 和田 ようやく我慢が実った!
 国王さん つまらんコメントにも丁寧なバックコメント、ありがとうございます。
おかげさまにて、言いたいことをいい鷹ほうだいでコメントできます。
 今日は、1点差のしびれる試合をものにでき明日の谷間?(失礼)のピッチャーに少しは思い切ってやれる環境ができたと思います。
 大きな勝利!
 なんといってもズレータの調子が戻ってきたのが今後の打線に大きな力となり心強いですね。
 松田選手は折角バットの先をやや背中側に倒したいい形から、バックスイング時点でグリップだけを後ろに引き込むのでバットが立ってしまい、打ちに行ったときの始動が遅れまだ少し振り遅れています。
 もっとバットの先端を背中側に倒したら速い球や高めにも対応できそうだし、鋭いスイングが充分に活かせると思います。
 またまた 生意気にスミマセン これ私の病気です。 
Posted by 勝て勝てホークス at 2006年05月31日 22:08
 甲子園の虎に手も足も出ず完敗
 今日は野球の話は止めとこう
 ところで、国王さんの別の掲示板を見つけて読んでたら、顔写真が載ってるじゃない、それも男前。中の記事にもあったように私もズレータの顔があたまにあったのでぜーんぜん違う美男子にビックリ!
 今後もがんばって!
Posted by 勝て勝てホークス at 2006年06月02日 21:45
>勝て勝てホークスさん
1ヶ月遅れの返信、どうも申し訳ありません。(多分もうアクセスしてもらってないかも?)

私は技術的にはド素人なんですが、松田選手は中途半端に1軍に戻さず
来年いっぱいまで、みっちりファームで実戦経験を積ませた方が
将来的にはいいのではないかな?って思ってます。

あと、私の顔写真の件ですが、自分自身で載せてたことをすっかり忘れてました(汗
慌ててどこの記事に載せてたか、かなり探して見つけましたw
あの画像はイイ男に見せかけるため?わざと携帯のボケた画像ですね。実際は暑苦しい顔です。
(余談ですが、普段はマヌケ顔を隠すためメガネをかけてます)


Posted by 国王 at 2006年07月01日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ダブルリベンジ!
Excerpt: 初回の2点で今日は何だかいけそうだな??と思いブラブラと散歩へ。
Weblog: まぁ一服!
Tracked: 2006-04-23 03:34

今日の結果 メジャーの結果
Excerpt: 今日の結果(22日) ◎ホークス13??2オリックス× H 200 205 400 13 Bs 000 011 000 2 勝ち投手(S) 斎藤 負け投手 平野佳 ホームラ..
Weblog: はちたかランド過去録
Tracked: 2006-04-23 06:49

4/22(土) H 13-2 Bs @大阪D
Excerpt: 先発は斉藤和巳会長 対 ルーキー平野佳☆
Weblog: ぶん♪の玉手箱☆
Tracked: 2006-04-23 08:27

松田がプロ初アーチ,今季初2ケタ得点!
Excerpt:  ソフトバンク 200 205 400  13オリックス 000 011 020    2ルーキー松田の初アーチに打線がうまく繋がり13安打13得点。..
Weblog: たかちほさき日記
Tracked: 2006-04-23 08:55

ホークス快勝!! 誰効果?
Excerpt: ホークス ○ 13??2 ● バッファローズ
Weblog: ひろし虫の戯言
Tracked: 2006-04-23 09:05

確変モード突入開始!?
Excerpt: 勤務だったので、メール速報で経過を追いながら、外回りしていると… なんなんっすか?! 久々見るようなこのスコアはっ!p(^^)q まるでCRエヴァンゲリオン セカンドインパクトの大当りかぃ!..
Weblog: 幻想軌道広報
Tracked: 2006-04-23 09:42

松田ァ〜!!
Excerpt: 4月22日  {/kaeru_rain/} すばらしい勝利! 特に松田プロ初ホームラン{/good/}    おめでとうございます{/hakushu/} 僕に限らず思わずガッツポーズした人、多いは..
Weblog: RYOSUKE学生ソフトバンク日記
Tracked: 2006-04-23 10:11

祝!柴原選手、松田君
Excerpt: H 13??2 Bs  きたーーーーーd=(*∂。∂*)=bイエーイ 松田君のプ
Weblog: my loose life
Tracked: 2006-04-23 10:43

4/22対Bs戦 今日はもういいだろう
Excerpt: オリックス 2 - 13 ソフトバンク 明日に残しておいてくださいm(_ _)m
Weblog: 【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
Tracked: 2006-04-23 11:51

13点!ソフトバンク大勝!
Excerpt: オ2−13ソ関西六大学野球 通算36勝、404奪三振(新記録)の平野(佳)を攻略松田にも待望のHRが出ましたその後の守備も軽快でしたいやーよかったですてっきり王さん・選手の雰囲気からは負けたと思ってま..
Weblog: はばたけ!北の大地で☆北海道情報あつまれ〜
Tracked: 2006-04-23 11:58

打ったー!
Excerpt: 久々に左団扇で試合を観ました。本当にこんな試合を観たのは、久し振りです。つくづく
Weblog: 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-
Tracked: 2006-04-23 12:11

珍しいことが続いている
Excerpt: ここ3試合何かが足りないと思っていたんだ?何がって? 松田の三振ですよ! 現在合計22個。今日で1平均試合1個に減りました(笑) 三振が止まっていて、当てにいってるのか?と思って..
Weblog: pixy天邪鬼な言葉
Tracked: 2006-04-23 12:56

今日は気持ちよかったね。
Excerpt: Hawks ○13-2● Buffeloes 勝)斉藤(2勝1敗) 負)平野(2勝1敗) 昨日とは打って変わって…今季最多得点の勝利です。 去年の和巳大好き打線v 13安打13得点!..
Weblog: るーくな生き様*
Tracked: 2006-04-23 13:16

大阪ドーム観戦!オリックスvs福岡ソフトバンク 意外と観客が...
Excerpt: 大阪ドームのオリックスvs福岡ソフトバンクの試合を観戦した。オリックス2−13福岡ソフトバンクソフトバンクが大差で圧勝!ルーキー松田の一発が出たが、ほとんどはつなぐ打線での得点。WBCばりの王監督の采..
Weblog: 吠えて勝つ
Tracked: 2006-04-23 14:27

今期最多得点で快勝♪
Excerpt: 昨夜は悪夢の逆転サヨナラ負け(泣)。 宗リン復帰戦を勝利で飾れず・・・ プロ野球界全体を見て、馬原クンをはじめとした抑え投手にとっては、まさに「厄日」でした。
Weblog: ともみの言いたい放題♪
Tracked: 2006-04-23 14:51

柴原1000試合出場おめでとう!
Excerpt: オリックス ●2??13○ ソフトバンク
Weblog: あしたはきっとやってくるさ!
Tracked: 2006-04-23 15:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。