この件については、以前から検討されていた議題でしたが、ようやく内容が見えてきましたね。
【関連記事】「選手育成制度」新設、プロ野球実行委が合意(読売新聞)
主な内容は下記のとおりです。
●2軍戦に出場可能な「育成選手」と、技術向上に重点を置き2軍戦にも出場できない「研修生」の枠
●今年については大学生・社会人のみで高校生は対象としない。
●球団が育成選手を獲得する場合、支配下選手を65人以上保有し「2次ドラフト」での
指名が必要
●身分を支配下枠へ変更することも可能。
●最低年俸は240万円。
●研修生の獲得は自由だが、支配下枠に入れるには一般のドラフト会議を経る必要あり。
●戦力外選手も再雇用できる。
この制度、どうやら今年から採用されるようで「2次ドラフト」は12月以降に行われるらしい。
一見すると良さそうな内容で『いやぁ〜、プロ野球の底辺拡大のためにも大変いい制度だ!』
な〜んて思われるかもしれないが、そんなノンキな事を言っている場合ではない!
この新制度。現行の野球協約の再整備もしないと、ただ単にこれを導入するだけだと
ヘタすると特定球団による、選手の「囲い込み」が起こるかもしれません?
特に2番目の●今年については大学生・社会人のみで高校生は対象としない。
てことは来年以降、高校生以下もOKなの?それなら中卒の有望選手を「研修生」として
プロ球団で採用し、事実上の「囲い込み」を行って他球団が手を付けにくい環境を作り上げれば
その選手を数年後のドラフトで一本釣り!なんてことにもなるかもしれない。
ただこれがエスカレートすれば、高校野球のいわゆる『甲子園』に有望選手が出場しなくなる訳で・・・。
新制度に関しては「野球版サテライト制度」って感じで、なんだかサッカーみたいですね・・・。
でもサッカーはプロ野球と比べて、選手の意思による移籍等が比較的容易なシステムなので
これはこれでいいと思う。加えてサッカーには『国立』の他『ユース選手権』もあるので
高校サッカー部に属さない高校生世代(U−18)が目指すべき大きな大会もある。
しかし、選手の意思による移籍が極めて困難な現在のプロ野球では、果たして今回の新制度が
マッチするのか、ちょっと疑問です。このあおりで『甲子園』の価値そのものまで
下がるような結果にならなければイイのですが・・・。
という訳で?まぁ〜恐ろしい位に飛躍した解釈で書いてしまいましたが(笑)こういう
トンデモナイ結果にならないよう、NPBは今後この新制度と野球協約等をよ〜く
考えた上で、実りのある制度にして欲しいものです。
さてと書き終わろうかな・・・と思ったら今日から「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」が
開幕されてましたね!書き忘れるところやった(;´▽`A``
今日の日本代表(千葉ロッテ)は、韓国(サムスン)と対戦して6−2で勝ったけど
中継を最後まで見終わった後、ふと思ったことがある。「私、野球自体が好きなんやな」って。
本当ならホークスが出場できなくて、悔しい気持ちが湧いてきそうなものだが
不思議なくらいに楽しんで見てたし・・・。当たり前の如く、ロッテを応援してた(笑)
それと、各国のシリーズ終了後、時間が経過し過ぎてしまい、選手達の大会に対する
モチベーションが心配されたが、両チームともかなり真剣でしたね♪ただ、日本シリーズの
ような緊張感は、無かったような気もする。選手の状態も万全とは言いがたいし・・・。
来年以降は「アジアカップ」の価値そのものを、いかにUPさせるかが課題のような気がします。
今日はこれでおしまい。またいつものようにダラダラと書いてしまった(;´▽`A``
【注意】本文中、サッカーの例を書きましたが、国王はサッカーに関してはほとんど
無知なので、サッカーに詳しい方はそこの部分は大目に見てください♪
アジアシリーズでのロッテの戦いを私も楽しんで観ています。
真剣勝負の野球をまだ観られるのが幸せみたいです。
ホークスが出てたら楽しむというより東京ドーム行って応援してるでしょうね〜。
(↑東京在住はなかなか生で観られない)
こんばんは!私も昨日に引き続き、アジアカップ第2戦を楽しんでTV観戦しました♪
でもこれがホークスだったら、もっと熱を上げて応援してたんだろうなぁ〜(涙)
あ、そうそう!昨年から東京在住の方はホークス戦を生で見る機会が少なくなったので
ホークスファンにとってはかなりツライですね。
そういえば私が東京に住んでいた頃は、東京ドームのホークス対日本ハム戦を
チョコチョコ見に行っていたなぁ〜。懐かしい・・・。