2005年11月20日

PO制の不思議な変更点

なにかと物議を醸していた?プレーオフ制度の一部内容が変更になったようです。
まずは、変更を伝えるこちらのニュース。
● 1位に無条件で「1勝」=プレーオフの方式変更(時事通信社) ↓記事内容
 パ・リーグは20日、宮崎市で理事会を開き、来年のプレーオフの方式を検討。レギュラーシーズンの優位性を確保するため、1位チームに無条件で1勝のアドバンテージを与えることになった。
 これにより第2ステージは従来の5試合制から4試合制となり、1位は先に2勝、勝ち上がりチームは3勝した時点で優勝となる。試合はこれまですべて1位チームの本拠地で開催していたが、3試合目以降は勝ち上がりチームの本拠地で行う。2位と3位が争う第1ステージは従来通り。
 プレーオフは04年から2度実施し、第2ステージで2年続けてレギュラーシーズン1位のソフトバンク(04年はダイエー)が2勝3敗で敗れた。勝ち上がりチームとの差が5ゲーム以上開いた場合、1位に1勝のアドバンテージをつける規定だったが、ともに5ゲーム以内だったためアドバンテージはなかった。


フムフム・・・1位のチームは自動的に1勝かぁ〜。ま、これは当然やろ?よしよし!それで・・・



・・・・・・?



試合はこれまですべて1位チームの

本拠地で開催していたが3試合目

以降は勝ち上がりチームの本拠地で行う




・・・・・・・・・。






んなアホな!!( ̄□ ̄;)!!




おいおい!なんで1位チームが第3戦以降を敵地でやらなきゃいかんの?んなバカな!!
じゃあ1位チームは、2連勝しない限りホームでの胴上げは出来ないじゃん!!

てか、制度変更ってそれだけ?5ゲーム差のプラス1勝まで廃止されてるし・・・。
少なくとも、借金を抱えてる3位チームはパリ挑戦権プレーオフ出場権なし!とか、他にも抜本的に変更すべき点は沢山あったんじゃないの?

妙な点を指摘して書き出しだらキリがないんで、今日は書き終わります。久しぶりに頭にきたよ(怒)
chonmage_zuleta.jpg

posted by 国王 at 23:42| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(30) | 2005〜06年ホークス・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無条件1勝はいいとして、3,4戦は勝ち上がりチームの本拠地でというのは納得いかないですよねぇ。
2位球団は第1ステージで充分儲けてるでしょうに。
Posted by deji at 2005年11月21日 00:09
こんばんは。

何でこんな改正になるんでしょうね。。。
何ゲーム差つけようが1勝のアドバンテージしかないのか?
Posted by ジャイロボール at 2005年11月21日 00:19
dejiさん、こんばんは!
1位チームが無条件で1勝というのは私も納得です。例えホークスが2位以下になろうと・・・。

>2位球団は第1ステージで充分儲けてるでしょうに。
おっしゃるとおりです!1位チームが2連勝しない限り、興行的に潤うのは
間違いなく2位球団でしょうね・・・。(1位チームが日シリに出場すれば話は別ですが)
Posted by 国王 at 2005年11月21日 00:25
ジャイロボールさん、こんばんは!
・・・・・・。ホント私にも意味が分かりません。
何だか私には、各球団のフロントがPO改正の論点をかなり誤っているようにしか映らないのですが・・・。
Posted by 国王 at 2005年11月21日 00:26
こんばんはー
3,4試合目が勝ちあがりチームの本拠地でやるのには納得行きませんね…
無条件で1勝というのはまあ良かったんですが、ここは改正されなくてもいいんじゃ(汗)
うーん、これで決定なんですよね…うーん…
Posted by らん at 2005年11月21日 01:14
1勝はともかく何で興行権を奪うという発想がすごいの一言ですね。
プレーオフ推進論者でもある私でもこんな制度なら
プレーオフしないか現行制度を続けるか
昔みたいに前後期制にした方がまだましに思えてきます。
Posted by テニアン at 2005年11月21日 01:22
らんさん、こんばんは!
ホントむちゃくちゃな制度変更ですよ!1位が自動的に1勝って点も「最初からそうしろ!」って
言いたいし、第2ステージの3戦目以降がロードっていうのも気にいらないし・・・。
結局、136試合の結果を各球団首脳はどう判断しているのか?って所が一番私には気になりますね・・・。
とりあえず、これで決定らしいッス(涙)

※ そちらのブログに、最近分けの分からんコメントばかり書いてスミマセン。
Posted by 国王 at 2005年11月21日 01:36
テニアンさん、こんばんは!
・・・私も3戦目以降の興行権を剥奪するとは夢にも思いませんでした。
私はプレーオフ自体を反対っては思ってないんですよ。でもこういう変更って・・・。
なんだか2年間、言いようのない悔しさばかり味わってきたので
どうせなら現行制度でやれ!って思わず言いたくなりますね。それに、こんな妙な制度に
する位なら前後期制の方が、ファンにとっては分かりやすいかもしれませんね・・・。
Posted by 国王 at 2005年11月21日 01:36
3戦目以降の興行権を剥奪するとは、今初めて知りました。いくら何でもこれは酷い(怒)
1位通過は何のメリットも無いじゃ無いですか!
誰が、こんな制度を考えたのか理解に苦しみますね。楽天以外の4チームに談合されてしまいましたね。負け犬の遠ぼえかも知れませんが、ホークスにとっては不利な状況は否めないですね。

セリーグも一緒のルールに何故ならないのか、これも可笑しい。セリーグは1位通過チームがリーグ優勝らしいですね。理解出来ない事ばかりで腹がたちます。
Posted by たかちほ at 2005年11月21日 16:05
地元胴上げが・・・遠のく。
まぁ2連勝すればよい事なのでしょうが。
「興行権」やはり金目当てでしかないんでしょうか?
Posted by Bom人 at 2005年11月21日 16:56
TBどもです。
今回の変更は少なくとも改善とは言いがたいですねー。
更に言うとPOのシステムの問題を興行権と引き換えにしたのは納得できません。
要は1勝やるからお金ちょうだいってことでしょう・・。
現場を知らない連中で会議しても本質的な改善はできないことがよくわかりました。

今回の変更で興行的に得するのは2位のチームでしょうね。
PO第一ステージで3試合・第二ステージで2試合・・最大5試合の興行権が得られます。
1位でも2試合なのにおかしいと思いませんか?
Posted by daizupapa at 2005年11月21日 22:39
たかちほさん、こんばんは!
報道では「1位チームが自動的にアドバンテージ1勝」が強調されてたので
第2ステージ第3戦目以降の実施球場まで変更になったという点に最初気がつかなかった
という方は、案外多いようでしたよ。私が今日、野球関連の雑談をした数人の方は
いずれも、この点は知りませんでしたから。

どうも「1位=プラス1勝」という案は、特にオリックス球団首脳と千葉ロッテ球団首脳が
かなり強硬に反対したようですね・・・。ちょっと残念に思いました。

あとセ・リーグも07年からの導入を検討していますが、どうやらPOのルールは
パがセに合わせるらしいですね。「逆じゃない?」って思いますが・・・。
Posted by 国王 at 2005年11月21日 22:53
Bom人さん、こんばんは!
ホークスに限らず、来年1位になるチームは、地元で胴上げするには
ちょっと大変なルール変更となりましたね・・・。
興行権については、ホークス・楽天側(とくにホークス)が他球団に
「1位は1勝やるから興行権は俺らによこせ!」
って感じで、どうも足元を見られたような感じがしてなりません・・・。
来年どこが1位かは分かんないけど。
Posted by 国王 at 2005年11月21日 22:54
daizupapaさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
興行権については、おっしゃるとおりです!私もおかしいと思います。
この点が現行PO制度の唯一のメリットと言ってもよかったのに・・・(涙)
例えホークスが来年2位になったとしても、私はおかしいと思い続けますね。きっと。
Posted by 国王 at 2005年11月21日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

来シーズンからリーグ1位に無条件で1勝
Excerpt: パ・リーグ理事会が20日、宮崎市内のホテルで開かれ、2006年はレギュラーシーズン1位チームに無条件でプレーオフ第2ステージで1勝のアドバンテージを与えるルール変更を決めた。来季パ・プレーオフ、1位に..
Weblog: 競馬とホークスとオレのブログ
Tracked: 2005-11-20 23:55

来年のプレーオフは無条件で1勝らしい
Excerpt: パ・リーグ理事会でPO制変更「1位に無条件で1勝」  プレーオフ制度を集中討議するためのパ・リーグ理事会が20日、宮崎市内で開かれ、導入3年目の2006年は第2ステージでレギュラーシーズン1位チーム..
Weblog: ベスプレと鷹と競馬の日記帳
Tracked: 2005-11-21 00:04

プレーオフ制度改正
Excerpt: 来季パ・プレーオフ、1位に無条件で1勝  パ・リーグ理事会が20日、宮崎市内のホテルで開かれ、2006年はレギュラーシーズン1位チームに無条件でプレーオフ第2ステージで1勝のアドバンテージを与えるル..
Weblog: ジャイロボーラーナイン
Tracked: 2005-11-21 00:16

プレーオフ制度改悪
Excerpt: 今日宮崎でプレーオフ制度の改善が決定され 1位チームに無条件でアドバンテージ1勝が付くのだがよく見てみると 第2ステージ進出球団は、1勝分を失う代わりに1位チームが独占できた興業権のうち第3、4戦の2..
Weblog: 鹿児島のホークスファンの戯言
Tracked: 2005-11-21 00:31

パ・リーグプレーオフ制度変更について
Excerpt: 来年からペナント1位通過チームにプレーオフ無条件1勝のアドバンテージが与えられることが決定した。 正直、当然!!だと思う。 なんの為のペナントレースか分ったもんじゃない!! 僕はジャイア..
Weblog: Shot!
Tracked: 2005-11-21 00:33

プレーオフ制度変更!
Excerpt: ようやくそうなりましたか…
Weblog: 行こうぜ!スポーツの向こう側!!
Tracked: 2005-11-21 01:00

プレーオフ制度改正!なんだけど…
Excerpt: 今日は1日中遊んでいたため乗り遅れましたが、プレーオフ改正に至ったようですね。 1位に無条件で「1勝」 パ・リーグは20日、宮崎市で理事会を開き、来年のプレーオフの方式を検討。レギュラーシーズンの..
Weblog: るーくな生き様。
Tracked: 2005-11-21 01:28

妥協によるプレーオフ制度改定
Excerpt: プレーオフ制度の改定が決まった。 従来、5ゲーム差以上で、1位チームに1勝のアド...
Weblog: So What?!
Tracked: 2005-11-21 01:43

プレイオフ、方式変更?改正?何言ってんの?
Excerpt: 何てネタの多い日なんだ…。(日付変わってるけど…)多い日(夜?)も安心!な自分が欲しい…。さて…、熱いうちに書け!が信条なので(今考えましたけどね)書いたるわい!!!プレイオフの主な変更点は2点1.第..
Weblog: pixy天邪鬼な言葉
Tracked: 2005-11-21 02:46

プレーオフ制度一部改正(怒)
Excerpt: 怒りというかあきれているうちに完全に乗り遅れました。
Weblog: あしたはきっとやってくるさ!
Tracked: 2005-11-21 09:28

これは「改善」とは・・・・・
Excerpt: 昨日、この記事を読んだ時、1度で理解できなくて。。。。{/hiyoko_cloud/} これは改正でも改善でもないのでは??というのが正直な感想です。 だって、「善く」も「正しく」もなってないように思..
Weblog: なぎ〜のまいにち
Tracked: 2005-11-21 09:50

プレーオフ制度の善と悪 その2
Excerpt: 先日当blogで『プレーオフ制度の善と悪』という記事を書きました。 当blogのBBSにも多くの意見が寄せられました。皆さん有難うございます。 実は昨日、宮崎でパ・リーグの理事会が開かれ、一つの制度変..
Weblog: Egarな人 [千葉ロッテファンに捧ぐ??clm-today.com]
Tracked: 2005-11-21 10:17

盛り沢山のスポーツ!!
Excerpt: ♣   ♣   ♣   ♣   ♣   ♣   ♣   ♣   ♣高橋尚子が、2時間24分3..
Weblog: たかちほさき日記
Tracked: 2005-11-21 10:41

改正?!
Excerpt: 私は城島の残留を信じたい。 ですが・・・、 あの・・・、 あの・・・、 王監督があきらめているんだったら無理なんかなぁ? 勝率1位に1勝アドバンテージ 2年連続ソフト..
Weblog: Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com
Tracked: 2005-11-21 11:11

もういいです。
Excerpt: パPO第2ステージシー
Weblog: 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-
Tracked: 2005-11-21 11:42

プレーオフ改革!?
Excerpt: 〔プレーオフ制度〕 いろいろ問題があるといわれてきたパ・リーグプレーオフ、ついに改正された 改正点は ??シーズン1位チームに1勝のアドバンテージ ??第2ステージ1,2戦の興行権はシーズン1..
Weblog: My Feeling
Tracked: 2005-11-21 11:52

パ・リーグ、プレーオフ方式変更!
Excerpt: ファンを馬鹿にしとるんかっ!!!
Weblog: 【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
Tracked: 2005-11-21 12:38

パ・リーグは自己崩壊したいらしい
Excerpt: 日曜日のパ・リーグ理事会で議論(根回し結果発表?)されたプレーオフ議論、 最初はプレーオフ制度自体を話し合うのかと思った...
Weblog: 脳みそのしわチャンプルー
Tracked: 2005-11-21 15:23

来期、パ・プレーオフ制度の変更点
Excerpt: 無条件でシーズン1位チームに1勝は良いですが上位チームの本拠地開催のアドバンテージは全くなし!もう少しレギュラーシーズン>プレーオフになってもいいんじゃないかな。
Weblog: JG スポーツ日記
Tracked: 2005-11-21 18:05

1位チームへの制度的リスペクトさえあればアドバンテージなんて要らない
Excerpt: パ・リーグの理事会が開催され来季のプレーオフにおいて、リーグ戦1位通過チームについては、無条件に1勝のアドバンテージが付与されることになりました。今年までは第1ステージを勝ち上がってきたチームに対し、..
Weblog: 声鷹らかに我叫ぶ
Tracked: 2005-11-21 18:48

改正されたプレーオフについてまたまた考える
Excerpt: 昨日、プロ野球パ・リーグの理事会が開かれ、来年のプレーオフ制度の改正が決められました。 今回改正された点というのは…(カッコ内は現行制度)
Weblog: 管理人のHITORIGOTO
Tracked: 2005-11-21 19:02

プレーオフ制度やっとこさ変更
Excerpt: 来年からは、レギュラーシーズン1位チームに無条件でプレーオフ第2ステージで1勝のアドバンテージを与えるようにルール変更されます。 その代わりに、第二ステージの興行権を挑戦チームが第3、4戦の2試合分..
Weblog: ほとんどホークス日記
Tracked: 2005-11-21 20:09

プレーオフ制度改正に !! \|  ̄ヘ ̄|/_______θ☆( *o*)/
Excerpt: えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい! 焼印じゃあぁぁぁぁぁ! !((゜o゜#(C=(--;) ! ・・・と昔、KBCラジオ「PAO??N」で叫んでいた、 沢田幸二アナ調になった朝でし..
Weblog: 幻想軌道広報
Tracked: 2005-11-21 21:33

プレーオフのルールが変更・・・これが変更?
Excerpt: パリーグ理事会でプレーオフのルールが変更されました・・・変更というほどじゃないけど・・。 変更されたのはこれまで5ゲーム差で1勝のアドバンテージを来季より無条件で1勝を与えるというもの。 ..
Weblog: soyの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)
Tracked: 2005-11-21 22:28

来季のプレーオフ
Excerpt: 昨日のパリーグ理事会で来季のプレーオフでゲーム差に関わらずシーズン1位のチームに1勝が与えられることが決定。 楽天やソフトバンクが主張するシーズン1位は優勝、プレーオフ制覇は日本シリーズ出場決定と..
Weblog: A Another Sean
Tracked: 2005-11-21 22:36

改革ではなく改悪
Excerpt: パリーグのプレーオフが変わります。 以下はその内容。 (1)シーズン1位球団は無条件に1勝のアドバンテージを得る(今年までは5ゲーム以上の差がついた場合に1勝) (2)興行権は前半2試合が上位チーム..
Weblog: I live for HAWKS!
Tracked: 2005-11-21 22:59

プレーオフ制度の見直し
Excerpt: パリーグ理事会が宮崎で行われて、来シーズンよりレギュラーシーズン1位チームに無条件でプレーオフ第2ステージで1勝のアドバンテージを与えるルールになったそうです。
Weblog: WAKO’S ROOM
Tracked: 2005-11-21 22:59

PO制度改正
Excerpt: 今日もなんとなく具合が悪くて食欲が無い・・・私に食欲が無いなんてすごい珍しいこと
Weblog: my loose life
Tracked: 2005-11-21 23:12

プレーオフ制度改正
Excerpt: これ、本当は昨日のうちにアップしておこうと思ったのに、 気が付けば日付も変わり、午前1時も過ぎ、 ようやく書こうとしたらgooブログのメンテナンス真っ最中orz 結局書きそびれてしまったので、乗り遅れ..
Weblog: Everyday life☆
Tracked: 2005-11-22 00:12

ポストシーズンの国際化への道しるべ
Excerpt: プレーオフ→日本シリーズ→アジアシリーズ。確かに流れとしては順当なんですが、アジ
Weblog: 市民球団を考える
Tracked: 2005-12-03 23:34