3月26日(福岡Yahoo!JAPANドーム) ソフトバンク 9−7 千葉ロッテ
勝利投手:杉内 1勝 敗戦投手:バーン 1敗 セーブ:大馬神馬原 1S
【本塁打】 ソフトバンク:よかろうもん 1号、大村 1号、松中 1号
千葉ロッテ:今江 1号、垣内 1号開幕戦を7−2で見事に飾ったホークス。26日は千葉ロッテとの2連戦第2戦です。
ホークスの先発は杉内。一方、千葉ロッテはバーン。
昨年はバーンに押さえ込まれたホークス打線ですが、今日は「つなぎの野球」でバーンを
攻略できるか?そしてWBC帰りの杉内は、昨年沢村賞投手の安定感を今年も見せてくれるのか?
このあたりを試合前に注目していました。さっそく今日の試合を振り返りたいと思います。
1回表、千葉ロッテ。
杉内、どうも球が抜け気味だ・・・。コントロールが今ひとつ。ただ、ストレートの走りは悪くないようだ。
(いろいろな媒体で「杉内はキレが悪い」いう表現を見たけど、私はそう思わなかった。
球が抜けたり制球が定まらない = 球にキレがない ではないんだけど・・・。
この辺を、結構ごっちゃにして考えている人って案外多いような気がする。ちょっと気になった。)
2死から3番・福浦に打たれたものの、サブローを抑え無難に切り抜ける。
(今日の堀とサブロー。正直言って、要警戒な二人が全然打ちそうな感じがしなかったのは助かった)
1回表、ホークス。
1死から、マリーンズキラー・本間と3番・カブレラが連続四球を選び、1・2塁。
今日の相手先発・バーン、早くもアップアップです(笑)相手と戦う前に自分と戦ってます!?
ここで期待の4番・松中!!しかしカウント2−3から、ボール気味のチェンジアップをレフトフライ(涙
ヤバッ!これでバーンを助けたかも!?なんて心配もしてましたが、ホークスには
この男がいます。そう、あの男です・・・。
ラミちゃん、ペッ!アイーン!ゲッツ!!チッチキチー♪
チョップ・チョップ・パナマウンガー!!
よかろうもん!!!
フ━━リ━ヽ(゚Д゚)ノ━━オ━ !!!!!
フ━━リ━ヽ(゚Д゚)ノ━━オ━ !!!!!
1−3から、バーンの甘いカットボールをバックスクリーンに豪快な3ラン!!
平成のミスタースリーラン・ズレ様の見事な一撃で3−0!!
もう最高♪スカッとしました。打った瞬間ホームランって分かったし♪
(普通ならスタンドインしません。つうか、相手は入ると思わなかっただろう。
見たか!あれがズレ様だ(笑))
2回表、杉内が1回以上に苦しくなる。バーン同様、自分と戦っている(汗
ベニーにあっさりと四球。続く里崎の時にベニーが盗塁(バッテリー無警戒過ぎ!!)
里崎が四球後、
安全パイパスクチを三振に打ち取ったものの、続く今江には
パスクチに通用したごまかし?が通用しません。3ランで同点・・・。
2回表終了で3−3。
2回裏、ホークス。
鳥越・的場が
予定通り連続三振した後(2人とも、もう少し打撃も頑張ってよ!)
ホークスの番長?大村が0−2から、ど真ん中のストレートをオームラン!!(なめんなよ!)
続く本間・カブレラの長短打でさらに1点追加!!あとはトドメとばかりに4番・松中が
貫禄の一撃!!2死から、豪快な連打で一気に7−3!!バーンをさっさとKOです。
(松中の一撃は、マジでビックリした!さすがやね、松中!惚れ惚れします。)
・・・・・・もしかして今日は乱打戦?
3回は両チーム、三者凡退。でも杉内は、相変わらず苦しい内容。球数多いし。
4回裏、ホークス。またも大村から流れを作ります!
大村が2ベース、本間がきっちり送った後、カブレラがタイムリーで8−3。ロッテを突き放します!
そんなこんなで?6回裏、一時立ち直り気味の杉内だったが、とうとう崩れて降板。
2死満塁の場面で、続く投手は何とルーキー・藤岡!王監督、度胸あります(汗
緊張のせいか?最初はストライクが入らない藤岡だったが、1塁・ズレ様が藤岡のもとへ行き
打たれてもヨカロウモン!!
という、ありがたい啓示を受けたかどうか定かではないが、藤岡はこの後
思いきりのいい、攻めのピッチングを展開し今江を抑える。(ズレ様、グッジョブ!)
その後7回に千葉ロッテは福浦の技ありタイムリーが飛び出し、7回終了で8−4。
8回裏、ホークス。
余裕の?王監督はここで一気に代打攻勢!!藤岡の起用以降、いろいろ試しているようです(笑)
第1弾・柴原がヒット!! ← なんで君が代打なの?って言いたい。
第2弾・仲澤は凡打したものの、続く大村が犠打。2死2塁となり、頼れる2番・本間!
千葉ロッテの息の根を止める貴重なダメ押しタイムリーで9−4!!さすがロッテキラー♪
昨年もそうだったけど、今年も本間はロッテをよく打ちますね。頼む、その打撃を他チーム相手でも
披露してくれ!
あ〜今日もイケそうだなぁ〜って、ちょっとだけ思った9回表。
投手は三瀬・捕手は領健。バッテリーごと交代です!(ん?あ、的場は代打出されたっけ)
で・・・・・・
三瀬&領健、大炎上(T_T)
何のために出てきたか、よく分からないような内容で1死もとれず3失点。
お願いですから、妙な演出!?は勘弁してくれよ〜。めっちゃ配球単調やん。
しかも3ラン打たれたのが垣内・・・。彼にあそこまで持っていかれるのは、ちょっと・・・。
結局、予定外で馬原を登板。馬原は危なげなく抑え、ゲームセット。9−7でホークス連勝です!!
・・・ちょっと後味が悪い勝利ですが、勝ちは勝ち。予定通り?の2連勝で一安心です。
打線は2戦を通じて、今年のテーマである『つなぐ』意識(←考えてみれば、ごく当たり前のこと)
がしっかり現れていて、非常にイイ感じですね。大村・本間・カブレラは今の所文句なし!
4〜6番も持ち味を出してます。ホームランはオマケ程度に出てくればイイかな?
しかし7番以降は喝だ!か〜つ!!松田は仕方がないとして鳥越と的場の2人。
打たなくてもいいから?何かやらかしそうな雰囲気を見せてくれ。
投手陣はやはり今年もリリーフが課題ですね。特に三瀬投手。
今日は組み立てに問題があったとはいえ、打者が簡単に攻略していたのは非常に気になりますね。
この2連戦、優勝を争うであろう両チームとも収穫と課題、両方が見えた試合だったと思います。
ホークスは中継ぎ&捕手と下位打線。ロッテは淡白な打撃と裏ローテでの戦い方。
次は火曜日。次の西武戦の先発は松坂でしょう。(帆足だったりして・・・)
果たして松坂をホークス打線がどう攻略するのか、非常に楽しみです。
頼むから、火曜も勝てよ!28日は、私の今年初のドーム観戦なんやから(笑)
という訳で、最後に締めの一言を
今日のズレ様:2打数2安打 打点3、よかろうもん1(パナマウンガー、早くも開通♪)
2006年通算:打率.500 打点3 よかろうもん1